執筆日記‎ > ‎

2009/06/09 Googleサイトに障害、 RSSフィード付ける

2009/06/08 17:35 に Site Admin が投稿   [ 2009/06/08 23:11 に更新しました ]

日前からページネーションがうまくいっていません。例えば、この執筆日記のトップページ(http://www.creativechoice.info/diary)の一番下には右図のようなナビゲータが表示されます。ここで「次へ」をクリックしても11-20件が表示されません。代わりに

ページが見つかりませんでした

リクエストされたページは見つかりませんでした。

という、404 Errorのページが表示されてしまいます。

本来であれば、このリンクは

http://www.creativechoice.info/diary?offset=10

へとリダイレクトされるはず。上のリンクをクリックすると11-20件が表示されますのでデータが無くなっているわけではなく、純粋にページ遷移の処理に問題がある模様。

悲しいかな、Googleへの問い合わせ窓口は、日本語はもちろん英語でも閉ざされています。Help Forumでも同様の問いが多く挙げられているので、これをRSS登録してウォッチすることにします。

Earlier posts disappear in Announcement pages with 10+ posts - Google Sites Help

う一つ。Googleサイトでは文書タイトルから自動的にURLを生成しますが、タイトルに”「”、”」”、”・”などを含むURLを修正することができません。現在はこれらの記号はそもそもURLに含まれないので、Googleの最近の修正が不具合を誘発したようです。

週(6/1~6/7)の出版社内ランキング(紀伊國屋書店での売上)は14位でした。

GoogleサイトにはRSSフィードを出力する機能がありません。しかしYahoo! Pipes を利用して出力させている記事「Google Sites にRSS配信機能を付ける再び」( にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う)があったので、これを参考にRSSフィードを付けました。作成したPipeから出力されるRSSを、Feedburner経由で提供します。

うまく動いているようなのですが、問題が一つ。URLの変更はシステム的には削除&登録処理のようで、更新履歴上は「作成」と表示され、これらもフィードされてしまいます。まったく新しい記事登録のみをフィードしたいところです。